スポンサードリンク

2014年03月11日

受講生レベルの差が激しい求職者支援訓練校・公共職業訓練校!出来る人は自習

北海道札幌市の求職者支援訓練校・公共職業訓練校の札幌情報未来専門学校、住所は北海道札幌市中央区北5条西13丁目です。


数年前の情報です。


こちらの訓練機関は、受講生のレベル・スキルに大変差がある訓練機関だったようです。


パソコンにあまり触れる機会のなかった定年退職した中高年から、有名国立大学、さらに大学院を卒業するなどして、PCレベルもプログラミングスキルが十分にある若者で、逆に講師に教えるくらいのレベルの方までバラエティに富んでいたそうです。


ただ、この現象は多くの訓練機関で見受けられる現象らしく、出来る人はもっぱら『自習』だそうです。。。


参考

いい加減な求職者支援制度、求職者支援訓練校・公共職業訓練校!上級を狙う方は自習


訓練の講習内容は、ワード3級、エクセル3級、アクセス、パワーポイント、ホームページ作成基礎などですが、それよりも上級の資格を目指している方の方が多かったようです。


講習についていけない方はとことんついていけない様子で、その方達のために授業が中断されると、エクセル(と聞いたと思うけど、少しあいまい)講習担当の派遣講師がヒステリーを起こすことがたびたびあり、ホームページ講習担当の専門学校専任講師が冷淡に突き放といったことがあったそうです。


講師に怒られて、気の毒なくらい脂汗を流しながら講習を受けていたお年寄りもいたそうです。


出来ない方に全く罪はないと思います。

むしろ、それだけ差があるメンバー構成に問題があるのは明らかです。


いったい、どういう選考基準なんでしょうね。


参考

求職者支援訓練校・公共職業訓練校の面接!選考基準は巨額の安定収入、訓練奨励金


求職者支援訓練校・公共職業訓練校側から見ると、定年退職後の中高年者も、国立大学大学院出身の若い受講生も、ある共通点があるのでしょうね。。。

┗(¥∀¥)┛カネダカネェー!!



スポンサードリンク
ハローワークの求職者支援制度・職業訓練!
Comment(8) | TrackBack(0) | 求職者支援・公共職業訓練校 受講生のレベル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜同感です。
ある求職者支援訓練校で講師をやっていましたが
どちらかといえば講師の生活を賭けた自主講義の
営業の場となっていて、訓練校側は教室を貸す&
営業を手伝う代わりに受講料の数十%を頂くとい
うのが実態でした。
空虚な制度です。

受講生の方が気の毒でした。

今は当然その講師の仕事は辞めました。

厚生労働省のお役人さんは実情を知らず、机上の
空論で就職難を何とかと頑張っても無理ですよね

佐藤 顕龍 at 2014年08月24日 14:39
コメントありがとうございます!

厚生労働省のお役人さんは本当に知らないのでしょうかね。。。

天下りつながりで、放置しているのではないでしょうか。
ハローワークの求職者支援制度・職業訓練! at 2014年09月06日 21:48
 どこも同じようですね。
 札幌市の別の訓練校に通学していますが、講師とは名ばかりの中高校生なみの人がワード、エクセルを教えています。まともに、日本語を使えない人が他人にものを教えるなんてレベルの低さに驚愕しています。

 その講師は、決まった時間過ごして金さえもらえば良いと思っているみたいで、内容も間違って教えていたりします。指摘しても、ただ、ごまかすのみ。

 機構のチェックは入りにくいみたいですね。というか、機構も知っていて、黙認しているみたいです。そもそも、機構は書類チェックはするけど、教育内容についてはチェックできない人が来ますからね。

 なので、ワード、エクセルの時間は、別の勉強したり、求職活動をパソコンまでやっています。

 上記の内容は、学校側は承知しており、営利のため、講師は変えないとのことですよ。
at 2014年09月09日 12:26
コメントありがとうございます。

ハローワークも、自分たちの第2の就職先を探している人が多いようですから、チェックする気はないようですしね。

職業訓練の実態は、本当に酷いと思います。
ハローワークの求職者支援制度・職業訓練! at 2014年09月09日 18:59
北海道の道南地方にある企業の求職者支援訓練に生徒として通いました。

私は同地域の別の訓練校で過去、建築CADの講師をしていました。

この訓練校の講師ですが、建築に関する学歴0、実務も0で、市販のテキストを自分で勉強したから、とゆう理由で建築の専門学校と同じレベルのことをやった!学歴も専門学校卒と同等になり、専門士も付与されるなどと授業中に発言する輩でした。

訓練を管轄する部署(国)に苦情を入れ、指導が入りました。

現在、この輩と私は警察沙汰になり、もめており、この輩が在籍する会社は、輩が授業中に発言した上記の内容をすべて否定するなど、大変悪質極まりなく、私も弁護士先生の助言の上、刑事相手に調書の書き換えが行われないよう徹底抗戦する構えです。
at 2014年10月13日 21:51
こんにちは。
訓練の受講生・講師・訓練校事務、三者の経験者です。
これらを経験した上で、受講生のレベルと目的に応じてクラスやコースを用意できれば、少しは満足度があがると感じました。

ただし、実際には難しいのです。訓練のプランを練るにあたって、機構で定めている内容、会社の上からの要望など様々な制約があるのです。現場の講師の意見がなかなか反映されていないことも多々あります。


そして、受講生側の振る舞いにも残念な点が多く感じられます。
一般的に社会では通用しない振る舞い(周りの受講生を見下す発言、訓練校・講師への度を過ぎた誹謗中傷)を平然としているのが見受けられました。
訓練に人間教育も必要なのでしょうか。

制度上、結局は机上の空論となってしまうのでしょうか?
批判をするのではなく、前向きな行動を考えたいものです。


at 2014年11月16日 20:13
通りすがりの者です。
職業訓練(デュアルシステム・受講内容はITパスポート、ワード、エクセルです。)に通っていますが、今日も全然授業についていけず、落胆して帰ってきました。

受講者レベルは私のクラスもバラバラで、ある程度のPCスキルがある方は時間を持て余しているし、私みたいにほぼ初心者レベルは悪戦苦闘しています。(*_*)

今はワードですが、年明けにはエクセルの授業です。講師は若い女性ですが、

「何かあったら何でも訊いてくださいね」
なんていってたくせに、いざ質問すると険しい顔で、

「さっき言いましたよね?」
「ですから・・・」
「う〜ん、わからないかなあ?(クスッ)」
等と平気でと言ってきます。

せっかくの職業訓練なのでこの機にスキルUPしたいのですが、最近は毎日が憂鬱です。
私も一生懸命授業を聞いてるんですけどね。。。
ハロワはこういう訓練校には委託しないで欲しいです(:_;)
うさぎ at 2014年12月16日 19:49
貴重なコメントをたくさんいただきながら、ご返信が遅れて申し訳ございません。

北海道道南地方の方へ
警察沙汰にまで発展してしまうなんて大変ですね。厚生労働省が訓練を委託する際の基準があいまい過ぎます。

訓練の受講生・講師・訓練校事務、三者の経験者さんへ
人間教育まで求められていないと思いますが。。。お互いに過度な期待は禁物だということでしょう。

通りすがりの者さんへ
そういうろくでもない訓練校は名前晒しちゃってください!!
ハローワークの求職者支援制度・職業訓練! at 2015年02月24日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク
サイト内&おすすめサイト内検索

ウェブ検索
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。